三重クモ談話会ホームページ<談話室

三重クモ談話会 談話室

35062
三重クモ談話会の談話室です。
会員以外の方でも投稿できます。
クモに関する話題をお寄せください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

沖縄_やんばるのクモ - shinobius

2017/11/18 (Sat) 16:08:59

11月4・5日に琉球大学で開催された日本蜘蛛学会のあとやんばるを調査してきました.
時期的なせいか,あまり種類は観察できませんでしたが,それでも初見のクモ等,いくつかの成果を上げることが出来ました.
そのなかからいくつかを紹介します.

【やんばるの森】
亜熱帯の雰囲気を醸し出すヒカゲヘゴ.

Re: 沖縄_やんばるのクモ - shinobius

2017/11/18 (Sat) 16:10:20

【オオハシリグモ】
夜間,渓流沿いを調査した折りにみつけました.
子どもの手のひらを広げたほどもある大きな個体です.
たくさんいました.

2917.11.5 
国頭村

Re: 沖縄_やんばるのクモ - shinobius

2017/11/18 (Sat) 16:11:16

【オオハシリグモ】
別個体です.

Re: 沖縄_やんばるのクモ - shinobius

2017/11/18 (Sat) 16:12:21

【オキナワナガイボグモ】
近くの木の幹にオキナワナガイボグモがいました.
昼間はなかなか見つけにくいですが,夜間ライトを照らして探すと,わりと見つけやすいような気がします.

2017.11.5
国頭村

Re: 沖縄_やんばるのクモ - shinobius

2017/11/18 (Sat) 16:13:21

【スナハラコモリグモ】
砂浜海岸で見つけたスナハラコモリグモ.
卵のうをお尻にくっつけて走り回っていました.

2017.11.7
国頭村

Re: 沖縄_やんばるのクモ - shinobius

2017/11/18 (Sat) 16:14:22

【カノウハエトリ】
クワズイモの葉裏の天幕状の住居の中にいました.
きれいな緑色とグミキャンディを思わせるような質感は何とも言えません.

2917.11.8
国頭村

Re: 沖縄_やんばるのクモ - shinobius

2017/11/18 (Sat) 16:15:23

【ケアシハエトリ】
林道下の,沢の水を流すための暗渠の天井にいました.
造網性のクモの網に侵入して網の主を襲うクモ食いのクモです.

2017.11.9
国頭村

オオトリノフンダマシ - shinobius

2017/08/10 (Thu) 13:52:28

7月29日・30日の2日間,石川県白山市において,三重クモ談話会と中部蜘蛛懇談会による合同合宿が開催されました.遠く,千葉県や兵庫県からの参加もあり,総勢13名での合宿でした.

29日の夜間観察に出かけた,宿舎近くでは,オオトリノフンダマシがたくさん棲息しており,あちらこちらに網を張っていました.網の写真を撮ろうとしましたが,なかなかうまく撮れませんでした.

写真は,翌日の昼間に撮影した雄と雌です.雄と雌のサイズのちがいが大きいです.

データ:
2017.7.30
石川県白山市

Re: オオトリノフンダマシ - shinobius

2017/08/10 (Thu) 13:54:19

近くには卵のうも見つかりました.
紡錘形の特徴のある形をしています.

データ:
2017.7.30
石川県白山市

これもヒトリコゲチャハエトリの雄でしょうか - ns

2017/08/01 (Tue) 21:16:26

家の外壁にいました

Re: これもヒトリコゲチャハエトリの雄でしょうか - shinobius

2017/08/03 (Thu) 17:58:49

お尋ねのクモですが,この写真からは何とも言えません.
ハエトリグモの仲間であることは間違いないようですが,種名までは分かりません.

クモは,種類によっては外観がよく似たものが多く,写真だけからは種名を確定するのが難しい種類が多いです.正確な種名の確定には生殖器を調べることが必要です.
そのことをご理解頂きたいと思います.

Re: これもヒトリコゲチャハエトリの雄でしょうか - ns

2017/08/08 (Tue) 22:12:04

ご回答ありがとうございます

コモリグモの仲間かなと感じですが - ns

2017/08/01 (Tue) 21:08:31

同じく熊野市です。駐車場のコンクリートブロックのところにいました。

Re: コモリグモの仲間かなと感じですが - shinobius

2017/08/03 (Thu) 17:57:35

お尋ねのクモですが,この写真からは何とも言えません.
コモリグモの仲間かなとは思いますが,確定は出来ません.

Re: コモリグモの仲間かなと感じですが - ns

2017/08/08 (Tue) 22:11:16

ご回答ありがとうございます

コゲチャハエトリみたいですが - ns

2017/08/01 (Tue) 21:01:52

ヒトリコゲチャハエトリの雄かな、て感じなのですがよくわかりません。ハエトリグモのハンドブックでは割合開けた場所にいるような感じですが、いたのは草むらですし。ちなみに場所は熊野市です

Re: コゲチャハエトリみたいですが - shinobius

2017/08/03 (Thu) 17:55:54

お尋ねのクモですが,この写真からは何とも言えません.
ハエトリグモの仲間であることは間違いないようですが,種名までは分かりません.

Re: コゲチャハエトリみたいですが - ns

2017/08/08 (Tue) 22:10:47

ご回答ありがとうございます。

キヌアミグモが出のう - shinobius

2017/08/05 (Sat) 09:25:12

先日('17.7.8)紹介したキヌアミグモの卵のうから子クモが出のうしていました.ざっと数えただけで150個体はありそうです.
出のうした子グモがこのようにひとかたまりになっている状態を「まどい」といいます.
多くのクモでこのような「まどい」をつくります.
しばらくこの状態で過ごしたあと,新天地を求めて旅立っていきます.

データ:
2017年7月28日
三重県御浜町

ハチに狩られたコガタコガネグモ - shinobius

2017/07/27 (Thu) 14:17:53

庭を歩いているとき,ふと,足元で何かが動くのに気がつきました.
見ると,ベッコウバチ(クモバチ)がコガタコガネグモを引っ張っています.
あわててカメラをとって来て撮影をしようとするものの,動きが速くてなかなかピントが合いません.

Re: ハチに狩られたコガタコガネグモ - shinobius

2017/07/27 (Thu) 14:18:56

ハチは絵合わせでの同定ですがオオシロフベッコウ(オオシロフクモバチ)のようです.

Re: ハチに狩られたコガタコガネグモ - shinobius

2017/07/27 (Thu) 14:20:09

ふと,ハチはクモをおいたまま飛び立ちました.その行方を追うと,すぐ近くの花壇に降り立ちました.見るとそこに巣穴が掘られています.かき出した土を見るとまだ少し湿っているように見え,巣穴を掘って間もないことがうかがえます.ハチは巣穴の中に入ったあと,しばらくすると外に出て来ました.

Re: ハチに狩られたコガタコガネグモ - shinobius

2017/07/27 (Thu) 14:21:19

蜘蛛のあるところに戻り,再びくわえて運びはじめました.

Re: ハチに狩られたコガタコガネグモ - shinobius

2017/07/27 (Thu) 14:22:19

そして,巣穴の所まで運ぶと,あとすざりしながらクモを巣穴の中に運び入れました.

Re: ハチに狩られたコガタコガネグモ - shinobius

2017/07/27 (Thu) 14:23:24

しばらくすると,ハチは外に出て来,かき出した土を少しずつ巣穴の中にかき込み,体を震わせるようにしてお尻で土をつき固めて巣穴をふさいでいるようでした.

データ:
2017.7.26
三重県御浜町

ヤサコマチグモでしょうか - ns

2017/07/20 (Thu) 21:48:02

草刈していたら、見つけました。よろしくお願いしました。

Re: ヤサコマチグモでしょうか - shinobius

2017/07/26 (Wed) 14:58:26

nsさん,こん○○は.
お尋ねのクモですが,写真からは何とも判断出来ません.
コマチグモの仲間はよく似たものが他にもあり,きちんとした同定をするには生殖器を見なければ分からないと思います.

添付の写真は,ヤサコマチグモの雄です.
データ:
2009年6月19日
三重県熊野市

Re: ヤサコマチグモでしょうか - ns

2017/07/26 (Wed) 21:31:48

ご回答ありがとうございました。

ムツトゲイセキグモ - aoobi

2017/07/23 (Sun) 23:08:47

今夜とらえたクモです。「クモハンドブック」を見てびっくりです。

Re: ムツトゲイセキグモ - shinobius

2017/07/26 (Wed) 15:23:00

aoobiさん こん○○は.

珍しいクモを採集しましたね.

添付の写真のように,糸につるした粘球を振り回して蛾を捕らえるという面白い習性を持っています.

この蜘蛛は何でしょうか。 - ns

2017/07/09 (Sun) 17:10:58

よろしくお願いします

Re: この蜘蛛は何でしょうか。 - shinobius

2017/07/10 (Mon) 09:54:18

nsさん,こん○○は.
お尋ねのクモですが,ナガコガネグモ(コガネグモ科)の幼体のようですね.
写真にあるような,ジグザグの隠れ帯をつけるのが特徴です.
添付の写真は,もう少し成長したもので,8月の撮影です.
こちらは直線状の隠れ帯をつけています.

Re: この蜘蛛は何でしょうか。 - shinobius

2017/07/10 (Mon) 09:55:51

水田や草原でよく見かけ,秋に成熟します.
写真は9月に撮影したものです.

成長していく様子を継続して観察されてはいかがでしょうか.

※三重クモ談話会ホームページの「クモ図鑑」にも写真を掲載していますので、ご参照ください。

Re: この蜘蛛は何でしょうか。 - ns

2017/07/10 (Mon) 21:32:07

ナガコガネグモの幼体ですか。隠れ帯こういう形のときもあるのですね。どうもありがとうございました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.